色再現性がアレなPCで、Mac並の色再現環境を手に入れる

低価格帯のノートPCは色温度が高めに設定されており、全体的に青白く映る事が多いです。

今自分が使用しているASUSのCULVノート(もはや響きが懐かしい)も例外ではなく、手動キャリブレーションをどんなに頑張っても、まっとうな色合いを再現できませんでした。

CrazyRemote Lite – Scienpix, Inc.
CrazyRemote Lite - Scienpix, Inc.

その点Apple製品は強いので、iPhone/iPodTouch、(持ってないけど)iPadをサブモニターのように使用できないか調べてみることに。で、上記アプリをインストールしてみました。

導入完了

Crazy Remote

Crazy Remote

そもそもPCを遠隔操作するソフトなので、どうしても遅延があったりと、あまり実用的でなかったんですが…目視でのキャリブレーションが非常にやりやすくなり、大分マシになりました。

専用のサーバーソフトをPCに導入する必要があるので、結構手間が掛かります。

とりあえず目標は達成できましたが、単なる色確認であれば、有料でもサブモニタ化してくれるアプリを探したほうがよいかも知れません。