EOS5Dのセンサークリーニング

買い物がてら、キヤノン サービスセンター新宿で、EOS5Dのセンサークリーニングをしてきました。

キヤノンサービスセンター新宿

HTC-Jで撮影

新宿西口地下から、中央通りを真っ直ぐにいけばよかったものを、googleマップに頼って向ったところ京王プラザホテルに入った所で「到着しました」となり、ちょっと迷子に(汗)

新宿の高層ビルに挟まれるとGPSがまともに機能しないのか、以前も都庁付近でgoogleマップで失敗した経験をすっかり忘れていました。

京王プラザホテル付近の地図

HTC-Jで撮影

EOS 5Dは中古で購入、撮影枚数が1万枚弱。

ピントや各機能も問題ないのですが、感度を上げたときのノイズが、とくにトーンマッピングした際に強調されてしまうので、若干気になっていました。

てのりたま

EOS5D 100㎜ ISO1600 F2.8 800分の1

上のような写真は、単に露出に失敗して、1~2EV分くらい明るさを上げたので、かなりもやもやっとしたノイズが出てしまっています。

センサーの汚れの場合、ノイズというよりはゴミが映り込むような形で現れるらしいので、今回は不要だったかも知れませんが、折角なのでやってもらう事に。

お値段は税込1050円。
各部点検代金は、確か12,600円(うろ覚え)、もしローパスフィルターや、センサー回りの問題で部品交換となると、こちらもうろ覚えですが1~2万円くらい掛かるようです。

修理&部品代金の相場はさっぱりわかりませんが、もし故障しても法外な値段じゃなさそうなので安心しました。

オークションなどで中古を購入する際には、各部点検済みかどうかも判断基準にするとよいかと思います。