八月の和菓子

記録的な暑さが続く日本列島ですが、目からも涼をとりたい…という奥さんたっての要望もあって、夏らしい涼しげな和菓子をおみやげに。

岩清水

岩清水

露草

露草

気の利いたお皿もないので、懐紙を敷いていただきます。

数年前は、らでぃっしゅぼーやで毎月、はら山の和菓子を定期注文していました。

取り扱いがなくなってからは定期的に食べる機会が無くなってしまったのですが、季節の和菓子を毎月いただくというのもいいなと思いっています。

ちなみに、今回はスピードライトを壁にバウンスさせて逆光気味の光を当てて見ました。

露草は手前に影が出てしまいましたが、リビングは大体白で統一しているので、ある程度光が回り込んでいます。

次は正面のバランスも考えて、トレペも使ってもうちょっと柔らかな写真に仕上げてみようかなと思っています。