小江戸川越

梅雨の晴れ間に、子連れで小江戸川越まで遊びに行ってきました。

エルゴに虫よけシールを貼り付け、保冷剤も用意して準備万端。

エルゴ&虫よけシール

今回は蔵の町メイン。目抜き通り~菓子屋横丁をぶらぶらしつつ、EOS5D&Canon EF 50mm F1.8 IIでパシャパシャと撮影していきました。

小江戸川越 蔵の町その1

小江戸川越 蔵の町その2

ガラス越しの撮影もあるかなと思い、marumi C P.Lフィルターを装着していたのですが、撮影時には忘れてる事が多いです…

明るさが落ちるのはいいとして、解像感も大分落ちてしまっているような気がしますが、単純に使いこなせていないだけかも。

小江戸川越 蔵の町その3

小江戸川越 蔵の町その4

小江戸川越 蔵の町その5

iPhone 4Sでも撮影

時の鐘 iPhone 4Sで撮影

上の写真は、iPhone 4S(HDRオンオフ)のもの。

画像処理までを含めたカメラのポテンシャルに、改めて関心しました。

時の鐘 その2

上記のEOS 5Dで撮影した写真では、建物に露出を合わせるとどうしても空の色味や階調が目立たないので、Topaz Adjust 5で調整してみています。

小江戸川越 蔵の町その8

こちらは、より彩度を上げたりしてみました。

一枚の写真だけ見て、なんとなくデジタル現像をしていると、全体で見たときに統一感がなくなってしまったので、反省中。

小江戸川越 蔵の町その6

このあたりは、ほぼ撮って出し。

黒漆喰の蔵造りは趣があり、裏道にはいったときなどは紫陽花との色の組み合わせがとてもよかったです。

小江戸川越 蔵の町その7

夏は朝顔等が見られるんでしょうか。

時の鐘

時の鐘