世田谷、そして囲炉裏

世田谷区から、保護者宛に保育園についてのいつもとデザインの違う封書が届いて「ついに!?」と思いきや、新規保育園の開園のお知らせでした。

しかも自転車ですら送り迎えするのに遠い場所だったので「そもそもなんで我が家に郵送してきたの?」「頑張ってますアピールはいらん!税金(郵便代)がもったいない!」と嫁さんと愚痴ってました。

次大夫堀公園民家園の囲炉裏

次大夫堀公園民家園の囲炉裏 EOS 5D, ISO400 40mm, f/3.2 , 1/100sec

保育所つきの新しい職場に就いてもらって共働きスタートから約1年間、待機児童は減る様子もないようで、まったく決まりません。

世田谷区は0歳から15歳までは医療費が無料というとても助かる制度がありますし、立地は便利だし近所の飯屋が美味しかったり(子連れで行ける場所は限られてるけど)、愛着もあるので当分引っ越しする事はないと思いますが、なので尚のこと頑張ってもらいたいですね。

まあなにが言いたいかというと、家計は厳しいし風邪をうつしたりうつされたりして大変だけど、2歳児はすごい楽しいです。