サザエさん一家銅像、モノクロ写真

桜新町にあるサザエさん一家の銅像が再びニュースを賑わせています。

・サザエさん一家の銅像、課税対象に…商店街困惑・読売新聞(※掲載終了)

・「サザエさん」像に課税 世田谷・桜新町商店街 45年間980万円

去年、波平さんのブロンズヘアーが再び抜かれた(折られた?)というようなニュースを見かけて、例によってウォーキングがてらに撮影しにいった事がありました。

サザエさん銅像

日付情報を見ると5月28日。

RAW現像し直そうと思いきや、HDDから消してしまった為、残っていたjpgファイルにちょっと手を入れてみました(レベル補正と、表情が見やすくなるように顔の一部に覆い焼き)。

サザエさん&タラちゃん銅像

夕方という時間帯もあってか、銅像は人気で人が途切れるタイミングが少ない位で、ケータイで撮影している人、記念撮影している人、波平さんに肩を回してふざける高校生男子など様々。

波平さん銅像

ちょっと分かりづらいですが、波平さんの頭頂には絆創膏が。

度々(少なくともネット上では)全国区のニュースになっている事を考えると、知名度アップには大貢献していそうです。

サザエさん像前のレストラン

像の対面のお洒落なレストランに、サザエさん効果があるかどうかは不明です。